
オーガニック アロマテラピーサロン par nature ~パール ナチュール~

openしました♪ はたらく女性のための、週末サロン

ラベンダー

アロマテラピー

先日、学生時代の友人とメールでやりとりしていたときのことです(^_^)♪

彼女は、2歳のお子さんのお母さん。

お子さんがたくさん蚊に刺されてしまうようで、
掻き壊してしまっているそうで。。
夜中にも掻いてしまってるので、
お母さんの彼女も起きてしまって、
すこし寝不足に。。

まだ、ちいさな2歳のお子さんが、
掻き壊して痛い思いをするのは
お母さんも心が痛むし、心配ですよね(>_<)

そこで、アロマテラピーの活用法を
ご紹介いたします。

~ラベンダー精油を、原液でちょこっと塗布~
です!
f:id:parnature:20160831223614j:plain

アロマテラピー精油
100%ピュア&ナチュラルの事ですが、
非常に高濃度の為、
基本的に原液での使用はいたしません。

かならず植物油等で、希釈して使用します。

但し、ラベンダーは、原液での使用も可能な
数少ない精油のひとつです。
※狭い範囲で使用します。

そこで、ラベンダーを原液でちょこっと塗布。

ボトルのフタをあけたときに、
まず香りで、ああ~いいにおい~♪
まずは嗅覚で、リラックス。

そして、刺された所にちょこっとつけます。
少し時間が経過しても、
ラベンダーのいい香りがふんわりと
残っています。

抗炎症作用、消毒殺菌作用、
そして防虫作用なども期待できます。
いつのまにか痒みもおさまっています。

※アレルギーをお持ちの方は、
パッチテストをお願い致します。

今回の友人のように、ちいさなお子さまに、と
お考えの場合は、原液ではなく、
植物油で希釈したものを、ちょこっと塗布
するのがおすすめです。

《ご参考》
・植物油 10ミリ(ホホバオイルなど)
・ラベンダー 2滴(1滴ずつ様子を見て)

お母様が、お子さんの様子を見ながら、
優しく塗布したら、
お子さんも嬉しいですよね~(^_^)v
コミュニケーションにもなりますね♪


ちなみに、わたしは、ラベンダーを
持ち歩くようにしています。

もちろん虫刺されにもいいですし、
(出先でもたまに刺されたりするんですよね、、)

頭痛のときはこめかみにちょこんと。
(薬を飲むほどじゃないなぁ~という時に)

また、先日、オフィスのポットで
軽いやけど気味になってしまい、
どうしよう~痛いよ~と一人で軽いパニック(笑)
(でも会社で騒ぎたくないという気持ち、、)
あ!ラベンダー!!
火傷に非常に有用なのです!
水道水で冷やしてから、塗布して、ひと安心。
翌日にはすっかりよくなりました♪

ストレスを感じるときや、
ちょっと緩みたいな~と感じるときに、
耳のウラや、胸元にちょこんと。
そして、深~く、呼吸してみます。

ちいさなボトルを、
あ~ラベンダーもってて良かった!
とうれしい気持ちになります♪

ぜひ、みなさまも、お試しください~\(^o^)/


オーガニック アロマテラピーサロン
par nature ~パール ナチュール~
代表 Mamiko
f:id:parnature:20160831225328j:plain