
オーガニック アロマテラピーサロン par nature ~パール ナチュール~

openしました♪ はたらく女性のための、週末サロン

紅葉&パワースポット✨

日常のできごと。

きょうは、OLのお仕事をお休みだったので、
お昼前にでかけて、
九品仏駅前の浄真寺さまへご挨拶に✨

数年前に、参道のある通りから
徒歩で自由が丘へ散歩していたのですが、
なんとなく素通りしていて、
伺ったことはなく。今回がはじめてです。

行ってみたら~~

f:id:parnature:20161206181512j:plain
ウワアー!!きれい!!

f:id:parnature:20161206181708j:plain
意外と広くて、びっくり!!

f:id:parnature:20161206181845j:plain
ひかりが~降りそそいでる✨

あーびっくりした!!
仏さまも、かなり大きいです!!
平日の午前中にしては、お天気もよかったせいか
人も多かったですが、
とても気持ちよくお参りできました。

元々、神社仏閣が大好きなのですが♥
こんな素敵なお寺がそばにあると思うと、
守ってくださるようで安心だし、
とてもあったかい気持ちになり、
うれしいです\(^o^)/

こんどは、もう少し早い時間にも
行ってみたいな♪


銀杏がたくさん、落ち葉もたくさんでしたが、
銀杏の独特のにおいも(笑)

子供の頃、地元に、やはり大きなお寺があり、
時々でしたが遊びにいくと、
とっても、くさかったのを思い出しました(笑)
いまでは、お酒のつまみに大好きですけれど(笑)♥
翡翠色で、とってもきれいで、しかも美味しい!


風に、葉っぱが吹かれると、
パチパチッと音がして、???、と
上を見上げると、
高い銀杏(いちょう)の木の上の方から、
銀杏(ぎんなん)がおちてきて、
殻が地上にあたって、
パチパチと音をたてているのでした。


季節を感じるのって、いいなぁ~~✨
と思いました。
すこしだけ、
ノスタルジックな気持ちになりました🍀

銀杏のくさいにおい(笑)が、
子供の頃の思い出と結び付いたのかもしれません。
プルースト効果です。
(↑はてなキーワード見てみてね♪)

嗅覚と記憶は密接な関係にあると言われています。
嗅覚は、人間の五感のなかで唯一、原始的な脳の一部にあり、本能的なシンプルな感情とつながっていて、そして、記憶を司る海馬はすぐそばの部位で影響されやすいとも。

香りで、記憶がよみがえること、
皆さんもきっと多々おありかと思います。


そして、アロマテラピーも、植物の香りが
嗅覚から、ダイレクトに!感情を司る脳へ伝わるので(他の五感は、いったん進化した脳を経由してから、感情に向かいます)
リセット、リフレッシュがしやすいということに
なるのです✨🍀
キンモクセイのかおりも、強烈に子供の頃を思い出したりします🎵


九品仏さま(九体の仏さま) 浄真寺、
とても素敵な場所で、気持ちがすっきりしました✨
私にとってのパワースポットになりました✨


ありがとうございます。
また伺います🎵(^_^)v


オーガニック アロマテラピーサロン
par nature ~パールナチュール~
f:id:parnature:20161206183512j:plain