
オーガニック アロマテラピーサロン par nature ~パール ナチュール~

openしました♪ はたらく女性のための、週末サロン

手作りせっけん◎

昨日の記事につづきまして、
昨日会ったセラピストの友人から
手作りのせっけんを頂きました!

こんなにかわいい~!!
f:id:parnature:20170212114544j:plain

あと一週間ほど寝かせてから(乾燥)
使用してね~♪とのことで、
彼女はいつのまにかソーパー(手作りせっけん)の
資格も取られていたのでした~すごい!\(^o^)/

手作りせっけん、
アロマトリートメントで使用する植物油や、
エッセンシャルオイルを使用して作るので、
アロマテラピーが好きな方はご存じの方も
多いのではないかと思います♪

わたしも、じつは数年前にチャレンジしようと、
テキスト本と器材も揃えて、
あとは、薬局で苛性ソーダを購入!!
というところで、
劇物扱いの苛性ソーダを買うことに
ビクビクしてしまい(笑)
そのまま放置となっていたのでした。。(^_^;)

手作りせっけんは、たっぷりの植物オイルが
そのまま入っていて、
グリセリン(保湿成分)も取り除かれることはなく
もちろん手作りなのでそのままです♪
(一部の市販せっけんは、グリセリンを別の商材に
使用するため取り除くことがあるそうです)

年々、こうしたナチュラルなものが
心地よく感じるようになってきました✨🍀

こんどぜひせっけん作りの講座に
参加したいなぁと思っています♪

f:id:parnature:20170212120912j:plain

または、かんたんにできる
手捏ねせっけんならば、
苛性ソーダも必要ないので、
お子さんと楽しむにはいいかもしれませんね♪
せっけん素地、植物油、エッセンシャルオイル
混ぜるだけ♪
クッキーの型ぬきをつかうと、
かわいいハートや星形もできます(^_^)v

わたしも、久しぶりに手捏ねせっけん
つくってみようかな~♪


オーガニックアロマテラピーサロン
par nature ~パールナチュール~